人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のとおり道 ✱ひきこもり支援相談士ブログ 不登校・ひきこもりの相談ご訪問承ります

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会 地域統括代表 第KH01502号

好きな事が一番身に着くもんだよね。

昨日デキル君が開花した。ような気になった。
ある学校の学園際に行ってとても気に入ったようで、満足のご様子。

それは、今まで拘っていた自分を知りたいから心理学科では無く、
本来、なによりも大好きな動物・海洋・自然関係の学校。

デキル君が自森に入学したのは実は自由とかを求めていたわけでは無い。

ヘビやトカゲや熊にタヌキ、他にも動植物が豊であったからで、
中一の時には、デキル君がいないと思うと、
いつもトカゲやヘビを追いかけていたと
担任の大○ちゃんが話してくれたものだ。

デキル君は生物に関しては分からない事は無いくらい、
密かにものすごい知識を持っている。

小学生の頃には、生物学者にでもなれるかも。なんて親の期待は膨らんだものだった。
それでも、絶対にそうなれとは言わないで来たつもり。
今思うと、期待がまずかったかな?

ココに来て、やっぱり好きな事を選びだしたので
親の方がサヤに収まったような気持ちになった。

合格するかしないかは、どうでもいい。

好きな事して、きらきらした顔をみせてもらっているだけで、
うれしい。

現在我が家で飼育している生物は、

ヒョウモントカゲモドキ1匹、
ハイナントカゲモドキ3匹
ホルスフィールドリクガメ1匹
ポリプテルス・セネガルス1匹
ポリプテルス・デルヘッジ2匹
ポリプテルス・パルマス ビュティコファリー2匹
スポッテッドガー1匹
鼈1匹
ザリガニ

メキシコサラマンダー(ウーパールーパー)
他ミナミヌマエビ、石巻貝など。


好きな事が一番身に着くもんだよね。_a0116409_1792041.jpg

好きな事が一番身に着くもんだよね。_a0116409_1792031.jpg




過去には

フェレット

ジャンガリアンハムスター4匹
ゴールデンハムスター1匹
ロブロスキー1匹
シマリス
つばめ
こうもり
紅雀
やもり
いもり
とかげ
水かまきり
かまきり
クワガタ
兜虫
こがね虫
豊年えび
やどかり
くらげ
インコ
めだか
沢ガニ
ドジョウ
熱帯魚などテンコ盛り。


こんなのが19年続きまして、子どもが生まれてから
私がフン掃除をしなかった日は一日もありません。

最近のデキル君は犬のフンの面倒以外はセッセと自分からやっているので、
感心。
私が爬虫類とか魚類が苦手だからか。(;一_一)


そーかぁ。わかった。
手を貸して貰えないとわかれば、なんでも自分でやるんだね。
よーくわかりました。幼児の甘えと変わらないんだ。ここんとこ。

私は人が良すぎたな。

「不登校の親は大方優しいのにどうして子どもに苦労するんだろう。」と、
フリースクールで一緒だったママさんが話していた事、
こういうのが、原因なんだよね。
きっと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by futoukou | 2010-06-13 04:38 | 私のうちのお話 あれこれ | Comments(0)

by *不登校、引きこもりのご相談は下記【プロフィールを見る】から
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31