人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のとおり道 ✱ひきこもり支援相談士ブログ 不登校・ひきこもりの相談ご訪問承ります

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会 地域統括代表 第KH01502号

昼寝している場合じゃない。お礼だお礼だ!!!

昨日も、お掃除に励みました。
デキル君がまたまた自森仲間とお出かけの隙を狙って。

ホッタラカシになっていたデキル君の部屋のゴミ箱同然のクローゼットに的を絞り込み…。
居る時は、嫌がるからね(^_^;)

ギャク男に着られる様になったお下がりの服をだしたり、
ゴミなのか、思い出なのかわからない物の山の仕分けをしたり。

そこからは、デキル君が小学校時代の優秀な成績のテストや作文や…。
あー、こんなに頑張っていたんだなぁ。と当時では気が付かなかった当たり前の事が、
今では彼を尊敬の眼で見られるのです。


昼寝している場合じゃない。お礼だお礼だ!!!_a0116409_14543676.jpg







その無法地帯からは、自森の中学生時代の評価表もありました。
どれを見ても白紙でして・・・

その中になぜか混ざっていた、高3の課題レポート。
こんなのやってたのかぁー。って、尊敬。



そして、問題だった数学のレポート。
担当の教員ではなかったけれど、なか○さんにお世話になったんです。単位取得の為に(^_^;)

昨晩デキル君が帰宅してから聞いたら、
「なか○さんには、仲間3人でわからない所を教えて貰いに行った。
あの人、めちゃくちゃ緩いんだよ。気楽だし、教えかたがわかりやすくて良かった。
なんか、自森の生徒とかわらないんだよ。」


そうなのだ。卒業生なのだ。

デキル君は、なか○さんが自森卒業生とは知らなかったようだ。


なか○さんには、精神的に困っている生徒の支援をお願いしたり、
デキル君の事も、くれぐれも、くれぐれも、よろしく(*^_^*)と、売り込んでおいた。

その後、デキル君がなか○さんとどういう風になったかはデキル君に任せていたので、
今の今までお掃除してレポートを見るまで、わからなかった。



昼寝している場合じゃない。お礼だお礼だ!!!_a0116409_14534762.jpg






卒業後には、お礼の挨拶くらいしかしていなくて、
私も緩い親になれました。

なれたんです。やっとね(*^_^*)


丁寧な授業、彼のこころに響いていました。
お世話になりました。こんなところでですが、感謝です。(^O^)/

中1の体育祭で始めてなか○さんを拝見した時には、
「高校生ともなると顎髭も生やして、ずいぶんおじさんくさい生徒がいるもんだなぁー。」と本気で思いました。
今では楽しそうににこにこして綱引きしていた なか○さんを思い出し、
デキル君の自森時代を懐かしく思いだしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by futoukou | 2010-11-24 14:31 | 私のうちのお話 あれこれ | Comments(0)

by *不登校、引きこもりのご相談は下記【プロフィールを見る】から
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31