停電対策

関東地方では いよいよ明日朝より 計画停電が 開始されます。
みなさんは石油ストーブ、発電機などのご用意 されてましたでしょうか。
私は また次回。まだいいや。…を繰り返し、
暖房はエアコン 電気ファンフィーター 電気カーペット コタツ
これらに頼っていたので、いざとなると 暖がとれない(-_-)

私の地域の 計画停電グループは よりによって 一番さむーい早朝と、子どもをお風呂に入れたい時間帯。
一番避けたかった 1グループです。
さて、早朝の寒さをどうするか。

ぺんぎんの対策。
ペットボトル数本にお湯を入れ、
コタツに入れておくと、湯たんぽの変わりになる事に気が付きました。!(^^)! よっしゃ!!
コタツが無い人は、ボトルの上からひざかけを掛けるだけでも 中がポカポカになります。

明日の朝はまだ 暖かい との情報もあるので、大丈夫と思いますが、
寒の戻り などがあった時
石油ストーブをお持ちで無い方は、ぜひ試してみてください。


懐中電気は、普段 子どもがおもちゃにしていて さきほど確認したらどれもこれも壊れていて
車にあった非常用を1本持ち出してきました。
それを、部屋を仕切る為に立てたポールにつるしました。これでなんとかなるぞ。
a0116409_2252174.jpg


それだけでは足りないので、ここで
以前スーさんからお土産に頂いたローソクが役にたちます。
a0116409_225216.jpg



食品が品薄で不安とのメールも何件か頂いています。
ぺんぎんが買い出しに出た時には、
確かに乾燥めん、カップラーメン、パンが無くなっていました。

水が出て、ガスもつく状態、つかなくても卓上コンロがある方でしたら、
小麦粉やお餅を買っておけば
何かと便利ですよ。
ぺんぎんの近くのスーパーでは
これらは 誰も手を付けておらず、山のように残っていました。
ホットケーキミックスなども便利ですよ。

4月まで。 それを目標に みなさんも大変ですが、
がんばりましょうね。
[PR]
by futoukou | 2011-03-13 22:52 | 私のうちのお話 あれこれ

不登校・引きこもり・ニート問題を考える


by futoukou
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る