人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のとおり道 ✱ひきこもり支援相談士ブログ 不登校・ひきこもりの相談ご訪問承ります

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会 地域統括代表 第KH01502号

停電対策

関東地方では いよいよ明日朝より 計画停電が 開始されます。
みなさんは石油ストーブ、発電機などのご用意 されてましたでしょうか。
私は また次回。まだいいや。…を繰り返し、
暖房はエアコン 電気ファンフィーター 電気カーペット コタツ
これらに頼っていたので、いざとなると 暖がとれない(-_-)

私の地域の 計画停電グループは よりによって 一番さむーい早朝と、子どもをお風呂に入れたい時間帯。
一番避けたかった 1グループです。
さて、早朝の寒さをどうするか。

ぺんぎんの対策。
ペットボトル数本にお湯を入れ、
コタツに入れておくと、湯たんぽの変わりになる事に気が付きました。!(^^)! よっしゃ!!
コタツが無い人は、ボトルの上からひざかけを掛けるだけでも 中がポカポカになります。

明日の朝はまだ 暖かい との情報もあるので、大丈夫と思いますが、
寒の戻り などがあった時
石油ストーブをお持ちで無い方は、ぜひ試してみてください。


懐中電気は、普段 子どもがおもちゃにしていて さきほど確認したらどれもこれも壊れていて
車にあった非常用を1本持ち出してきました。
それを、部屋を仕切る為に立てたポールにつるしました。これでなんとかなるぞ。
停電対策_a0116409_2252174.jpg


それだけでは足りないので、ここで
以前スーさんからお土産に頂いたローソクが役にたちます。
停電対策_a0116409_225216.jpg



食品が品薄で不安とのメールも何件か頂いています。
ぺんぎんが買い出しに出た時には、
確かに乾燥めん、カップラーメン、パンが無くなっていました。

水が出て、ガスもつく状態、つかなくても卓上コンロがある方でしたら、
小麦粉やお餅を買っておけば
何かと便利ですよ。
ぺんぎんの近くのスーパーでは
これらは 誰も手を付けておらず、山のように残っていました。
ホットケーキミックスなども便利ですよ。

4月まで。 それを目標に みなさんも大変ですが、
がんばりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by futoukou | 2011-03-13 22:52 | 私のうちのお話 あれこれ | Comments(0)

by *不登校、引きこもりのご相談は下記【プロフィールを見る】から
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31