人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のとおり道 ✱ひきこもり支援相談士ブログ 不登校・ひきこもりの相談ご訪問承ります

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会 地域統括代表 第KH01502号

子どもとニュースは見ないでね

先ほどマグロさんから良い情報を頂きましたので、
下記に添付します。 ↓↓↓ 



小児科の医師のツイッターでこんなつぶやきがあったそうです。

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、
後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレスで。

今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。

診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるので
みんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

------------

シュタイナー関係のサイトから

子どもたちを守ること「この困難に直面して」
 http://noharajp.net/openforum/article/33
子どもに災害をどう伝えるか
 http://noharajp.net/openforum/article/28




【原発事故解説の子ども向け?アニメ動画】 (八谷和彦・作)

更にマグロさんから次のアニメの動画を教えてもらい、
小学生のギャク男に観せました。

子どもが一番喜ぶ(うんち)に例えてあるので、興味を持って観てくれて、
難しい情報の解釈を、自分なりに整理できたかな?と思います。
後は、上記のようになるべく普段通り楽しく過ごさせてあげようと、思います。

不登校ばりばりちゃん達も、同様に繊細ですから、
例え中学生でも、高校生でも
動揺しないように、配慮してあげてくださいね~。(^^)/



うんち・おならで例える原発解説
『おなかがいたくなった原発くん』


 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by futoukou | 2011-03-24 18:35 | Comments(0)

by *不登校、引きこもりのご相談は下記【プロフィールを見る】から
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31