人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のとおり道 ✱ひきこもり支援相談士ブログ 不登校・ひきこもりの相談ご訪問承ります

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会 地域統括代表 第KH01502号

次男、一人旅デビュー


いよいよお盆に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?101.png
私は父の新盆なので、お墓参りをして来ます。
本当は家族揃って行きたいところですが、
次男が149.png一人旅デビューをしてしまいました💦

新盆という常識的な習わしは彼の認識の中には余りなく、
また、新盆の経験はずーっと前なので、
何をするのか想像すらしないで
予定を作ったのでしょうね。

遠くの県に住んでいる友達に会いに行く事が目的の様で、
一人で電車の時間を調べたり、持ち物の支度をしたり、向こうに着いたらどこへ遊びに行くか探したり、
受験生とは思えないくらい、いきいきしていました。
ま、田舎が無い我が家にとっては、とてもありがたい事です。

次男は、小さい時から解放的な子で、
幼稚園のサッカークラブの海のお泊りワークや、スキー教室、リンゴ狩り旅行など、
とにかく事欠くことなく参加したがる子で、
年少の3歳児から大きい子に混じって連れて行ってもらいました。

それも、私が育児の中で、次男の喘息や食物アレルギーに対して上手に怖がり、
しかし恐れることはなくどんと構えられた事で、
次男がのびのびと育ったのではないのか?と考えています。


かといって、世間では
「新盆は参加するべき」という考え方もありますね。

フムフム。。。その考え方も、人ぞれぞれ。112.png
次男の行動力が育っている事の方が、私には大切な出来事でした。110.png

私の価値観で縛って、とーっても常識的で優しくていい子だった長男の事を思えばね。
そのお話は過去のブログでご覧ください。110.png


さて、日々いろいろなイラっとくる事ってありますね。110.png

どうして、勝手にそうしちゃうんだろう145.png
どうして、それやっちゃうんだろう152.png149.png

そう感じたら、ぜひアンガーマネジメント講座を受講しにいらしてくださいね。


【アンガーマネジメン入門講座とは】
怒りで後悔しない為の、怒りの対処法を学びます。



【アンガーマネジメン叱り方入門講座とは】
叱り方入門講座は、育児中の子育ての為だけのものではありません。
職場・ママ友・困った隣人など、自分が本当に伝えたい事を、パワハラへの不安を持つこと無く伝える為の方法が学べる講座です。


▽・ω・▽▽・ω・▽▽・ω・▽▽・ω・▽・ω・▽▽・ω・▽▽・ω・▽▽・ω・


▼会場 コピスみよし▼
https://www.miyoshi-culture.jp/coppice/
▼お申込みフォーム▼ 
https://ws.formzu.net/fgen/S14532220/

(アンガーマネジメント入門講座・コピスみよし開講予定日時)

●2018年 9月12日 (水)
 9:15~10:45

●2018年 9月23日 (日)
 9:15~10:45

(アンガーマネジメント叱り方入門講座・コピスみよし開講予定日時)

●2018年 9月19日 (水)
 9:15~10:45

●2018年10月13日 (土)
 9:15~10:45





▼会場 ラーク所沢▼
http://www.saispo.jp/lark/modules/facilities/index.php?content_id=1
▼お申込みフォーム▼ 
https://ws.formzu.net/sfgen/S8268298/


(アンガーマネジメント入門講座‣ラーク所沢開講日時)

●2018年9月5日(水)
 11:15~12:45

●2018年9月17日(月)
 9:15~10:45




(アンガーマネジメント叱り方入門講座・ラーク所沢開講日時)

●2018年9月13日(木)
 13:15~14:45


●2018年9月29日(土)
 9:15~10:45


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by futoukou | 2018-08-13 15:54 | アンガーマネジメント講座のご案内 | Comments(0)

by *不登校、引きこもりのご相談は下記【プロフィールを見る】から
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31