人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のとおり道 ✱ひきこもり支援相談士ブログ 不登校・ひきこもりの相談ご訪問承ります

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会 地域統括代表 第KH01502号

バッテリィー

お盆があけました。残暑になって、ようやく夏らしくなりましたね。
高校受験のお子さんや、その他の進学や進級で、不安が増す時期にもなりました。
この時期は嫌だね  (;一_一)

ぱぱさんも ままさんも  
胸が締め付けられる想いではないかと・・・辛いよねぇ・・・


相変わらず、昼夜逆転の状態になっているお子さんの場合
焦って直そうと されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この時期は、親も 秋からの変化を期待しますが、
お子さんも、なんとか 二学期からは行こう と 思うのです。
親子で高い理想を描き、精一杯 今の不安と戦うのではないでしょうか。


もしも親子で、そのような気持ちになってしまっていたら
危険信号だと感じます。

万が一、新学期に頑張ってしまい、学校に登校出来たとしても、
エネルギーが不足してくると、
また一からのやり直しになってしまうのですね。


『こころ』 つて 例えて言うと、
バッテリィー と同じだと思っていいのかも。


まだ半分しか充電が完了していないのに使ってしまうと、
次第に充電の許容量は
少なくなりますよね。


まずは、たっぷりと充電させてあげて欲しいと思います。

本人が何かを始めたくなった時にこそ、
昼夜逆転の生活なんて、
その日から 終わりますよ。

焦らないでね。

何かを始めたくなる時がくるのか 不安でしょうが、充電を支えてあげていればこそ
その時は 来るのだ と 感じていますし、
そのようにして、この夏に動き出したお子さんのママさんからも
うれしいメールを頂いています。

あなたのお子さんも、大丈夫ですよ。(^.^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by futoukou | 2009-08-16 11:05 | 私のうちのお話 あれこれ | Comments(0)

by *不登校、引きこもりのご相談は下記【プロフィールを見る】から
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31