カテゴリ:フランス便り( 4 )

本は楽しいね

図書館はまだ1カ所しか行ったことないんだけど
小さいところだけど絵本がたくさんおいてあるところでした

a0116409_19435997.jpg



ここがこどもスペース
椅子可愛いよね 奥に遊べるスペースもあります。
小さい図書館だったんだけど(狭山台図書館より小さいかな?)
写真集や美術系、モードの本が断然多くて、嬉しい限りです!!

映画のDVDもたくさんあったなぁ

あと、こちらは本屋さんで




a0116409_19451073.jpg


このピザ、円形の本で30×30cmくらいかな、
表はピザの写真、めくると裏にレシピが書いてあるの。

odileにもレシピ本を見せてもらったの。
野菜のレシピ本なんだけど、レイアウトが良くて楽しいの。





本屋さんにはmangaコーナーがあって
いっぱい立ち読みしてる人がいました。
(こっちではあんまり見かけない光景)
9割くらい男性。
値段見なかったけど、先週出会ったnicolasがmangaは高いって言ってたな
nicolasは日本に旅立ちました。
パン屋さんで働くんだって。



ちょこちょこ日本のものは見かけますな。
和柄のものとかOrigami Bento ・・・
週末は日仏交流をしたりCarrefourやショッピングモールに行ったりしました。

ちょっと残念だったのはこっちの洋裁道具高いんだよなぁ
ソーイングセットはもってきたから良かった。
あ、でも仕事やめてから針もった回数は数える程度だった・・・

健ちゃん、リヨンはフットボールが熱いよ!
リヨンのチーム覚えたよ。
a0116409_19512472.jpg


スポーツ用品店はフットボールのものが多くて、
テニス、ゴルフ、ローラースケート、スキー、ゴルフ、乗馬、自転車・・・
野球のものは一切見なかったです

ここで写真とってたら店員さんに声をかけられて
写真ばれた、まずいっと思ってたら
C'est jolie tres jolie.
ってLEGOをほめられました!




今日はね、良い写真いっぱい撮れたんだよー
そのなかの1枚です


a0116409_1946093.jpg

しかくくきりとる

またちがくみえる





純子

[PR]
by futoukou | 2010-09-16 20:09 | フランス便り

week end

リヨンに着き初めての週末を過ごした様子です。
とても涼しくて羨ましい。でも夜は9時ごろまで明るいそうです。
 <フランス便り no.3 by junko>
今週末は暖かかったので半袖で過ごしました。お昼は24度でした。
リヨンにはEspas Lyon-Japon という日仏交流の場があります。
初めてTram という路面電車に乗ってそこに行ってきました。
日本のものが売っていて、浴衣があったのが嬉しかったです。
浴衣と着物が恋しいです。
でも交流イベントは来週あるみたいなので、来週も行こうと思います。

そこで出会った方々とすごーく広い公園に行ってきました。
植物園や動物園や湖があるの。
花がたくさん咲いていて、鴨とか亀200匹!親ガメこけたらみなこけた 3匹重なってるの初めて見た!

次はキリンがいてびっくりしたよ。
キリンが5頭もいるんだよ、なんか日本にいるキリンより大きい気がするよ。

なので、日曜日はひとりで癒されに行きました。
花の名前や種類は全く知らないし、育てられないけど、植物園と花屋さんは好きなんだよ。
サボテンもいっぱい。
竹林も Les bambous バンブー


  
a0116409_11582168.jpg


a0116409_11551296.jpgだから、たむらぱんを口ずさんでいました。

a0116409_11573526.jpg


rose de noel クリスマスローズ

日曜日お店は営業していないけど美術館は開いています。
たくさん美術館があるなかで一番行きたかった絹織物の美術館に行ってきました。
世界中の絹織物があって、もちろん素敵でした。
絹の着物と帯もあって、一番美しいと思いました。
でも生地に触れないのが残念、解説読めないのが残念。

家のとなりのパン屋さんに寄って帰宅。
パン屋さんが私のことを覚えてくれたので嬉しかったです。
家では今日は旦那さんがたくさん料理をしていました。

金曜日と土曜日の夜は夫婦でお出かけしてたよ♪


分からないことや困ることもあるけど、元気ですよ。

フランスで日本人はモテよ。

純子

[PR]
by futoukou | 2010-09-10 11:44 | フランス便り

フランス~リヨンに着きました。

a0116409_144156.jpgフランス便りno.2 byjunko>
みんな元気ですか?じーちゃんはどう?


私はじーちゃんと同じ経路でパリからTGVに乗ってリヨンに着きました。
PARTDIE駅に着いて携帯が使えなくなって、公衆電話が壊れていたり、
カードを読み込まなかったりでなかなか使えなくて、助けてもらって。
ホームステイ先のMadameDESCOUSに会えました。


車窓からの街並みがとてもきれい!
ローヌ川沿いを走って、家へ到着。
マンションの1階、日本では2階です。
家は広くて、こっちは天井が高くて、とても素敵な家です。
絵がたくさん飾ってあって、家具も長年使っているんだろうなってものがあって、
Madame odileのセンスが良いのかな、本当に素敵な家です。
私の部屋も広くて、すごく居心地が良いです。

[PR]
by futoukou | 2010-09-07 14:06 | フランス便り

旅立ち~フランスからの便り

長女junkoがワーキングホリデーでフランスへ旅立ちました。とりあえずは半年リヨンに滞在予定です。

<フランス便りno.1 > by junko

ホテルにつきました。
長かったけどあっという間の1日でした。

やっぱり残しておきたいなと思いました。
a0116409_13323865.jpg
朝、みーさんにおにぎりを作ってもらいました。
かっちゃんの目玉焼きとコーヒーを飲んで家を出発。

かっちゃんタクシーで彩も一緒に所沢まで送ってくれました。
リムジンバスからふたりが手をふっているのが見えた。
la vie heuresを聞きながら、友美子からの手紙を読む。
すごくかわいい手紙。

友達のようでいて 他人のように遠い
愛しい距離が ここにはいつもあるよ

 涙です。

<ハナレグミはいつ聞いても良いんだよ>

そのとおりだね。ハナレグミを聞きながら向かう。
a0116409_13334949.jpg
日本で最後に食べたのは みーさんが作ったおにぎに
日本で最後に飲んだのは かっちゃんのウーロン

素晴らしいね。


成田12時出発 

行ってきまーす

飛行機で隣になったみつこさん、すごく興味深い人。
偶然にもリヨン!一緒!!

モスクワでトランジット
待ち時間が長かったのでPCを開くと

いってらっしゃいのメールがたくさん!

モスクワ20時半発 パリへ
隣は交換留学でパリの大学へ通うという大学生。
よくしゃべるしゃべる 

CDG空港 すごく広い空港
ホテルへのシャトルバス乗り場がずっと分からなくて。
infomationで聞きながら向かう。
バスの運ちゃんとバスがくるまでしゃべる。

バスで一緒のホテルに向かうmoushieurとしゃべる。
フランスについてまだちょっとなのにいっぱいフランス語でしゃべる。
バスの運ちゃんもだけど、私の下手なフランス語を聞いてくれて、理解しようとしてくれる。
そして、笑顔。嬉しい。


のあのわで1日目終わり。

おやすみ=B(B
[PR]
by futoukou | 2010-08-27 20:02 | フランス便り

不登校・引きこもり・ニート問題を考える


by futoukou
プロフィールを見る
画像一覧