<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

元不登校生 長男デキル君の変化

わが家の長男デキル君は、とにかく私が真面目一筋に育てたようです。

そのせいか、常に精一杯頑張っていました。

しかし沢山の挫折体を繰り返し、いつの日か立派な不登校児となりました。

そんな彼が、一人暮らしをしだしてから最近変わりだしました。

髪を染めて、同じ境遇の仲間にロックグループに誘われ、ギターを覚えだしたらしいのです。

お金がなくなると仲間と川に行き、ザリガニやヤマト沼エビやドジョウを捕まえてかき揚げにしてのごちそうなんだとか。

生き物が大好きなデキル君ですが、今、アパートの部屋で飼っているのはペットではなく、非常食との事でした。
それって・・・母としては、複雑でした。

彼は言っていました。「しまじ〇〇ってまんが、あれ、しまじ〇〇の友達はみんな非常食だな」


先日、デキル君の仲間がウヨウヨとわが家に集合しました。

メールをもらって、状況は把握していたものの、私の息子はこんなにワイルドになったのか・・・

以前の私なら厳重注意をしていましたでしょう。

でも、私・・・・変わった。

「みんな元気になってよかったね。若い時しかできない事を沢山経験してね。」

デキル君や元引きこもり君や元不登校や、その中にいる異質な存在、現役で早稲田受験を目指す仲間にそう話していました。

「悪い事だけしなければ・・・」を付けたして。


[PR]
by futoukou | 2009-06-30 10:03 | 私のうちのお話 あれこれ

はじめまして。ぺんぎんです。

今日から、なんとなく、こっちにペンギンワールドを開設する事にしました。
マイペースなペンギンなので、途中で転んで更新が途切れるかもしれませんが、のんびり行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

             
実は、今ぺんぎんさんの心は複雑なんです。
三年半前に私の母が、ガンとわかり、一度転移再発を乗り越えて、丸山ワクチンを毎日打っていました。おかげて、安定した日々が続いておりましたが、六月に入ってすぐ、再再発、転移がわかり、再び抗がん剤の治療が今日からはじまりました。
そのような状態なので、思考はいつも上の空になっているようです。

昨日はお財布を持たないで遠くまで外出して、車をコインパーキングに停めてしまいました。そして、こともあろうに携帯は充電切れになりました。

人生で初めて千円を借りに交番に行くはめになりました。
            
おまわりさん、身分証明を何も持たない私にポケットマネーでお貸しいただき、助かりました。(免許は・・・汗)
見逃していただきました。(汗・汗)

今朝、さっそくお返ししてきました。

思いっきり交番の真ん前に駐車しましたが、そこもまた駐停車禁止でしたね。(汗・汗)

苦しいさなか、笑いながら受け止めて頂いたやさしさに、感激でした。

人がエネルギーをもらえる時というのは、誰かのやさしさに触れた時なんですね。   

[PR]
by futoukou | 2009-06-30 01:29 | 私のうちのお話 あれこれ

不登校・引きこもり・ニート問題を考える


by futoukou
プロフィールを見る
画像一覧