<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

説教寺

久しぶりに 武山さんの記事が こころに 届きます。

a0116409_11151190.jpg



ネットサーフィンをしていたら、偶然、
以前 とある本の、出版記念 主催をされ、
その際 知り合った方が、この武山さんの教え子さんだったらしく、
びっくりしました。

その方は 現在川越で 小さいお子さんをお持ちのお母さん対象の、 
育児講座を開かれています。

その前には、A小学校の教員をされていて、
当時の 校長に対する不満があり、
教員を辞められたと、記憶しています。


その校長が、A小学校で学校崩壊を起こし、
ワンマンなやり方がその方や、PTAの怒りをかい、
校長の座を…降りた?外された???らしいのです。

その後 デキル君が転校する前のB小学校で 教育相談員として赴任。
その 2年後くらいに 隣町のC小学校の校長として返り咲き、
何も知らない私たちは、その校長の後を追う様に C小学校へと、
転校してしまったのでした。


そして、やはり C小学校も 崩壊していました。

 
この校長は 次の赴任先の D小学校では 2年勤められ、
定年を待たず、退職されています。



この方と、偶然に その校長の話が出た時には、
とても深い ご縁を 感じずにはいられませんでした。


この方の恩師が、武山さん というのが、理解できます。

武山さんとは、人としてのあり方を 
生徒に 観せて来られた方なんですね。

そして、あの時の校長の存在は 嫌なものでしたが、
だからこそ、良いあり方と 良くないあり方が 骨身に沁み、
私のこころを 磨いてくれています。
[PR]
by futoukou | 2011-07-27 11:51 | おかげさま 武山正伸さん

リストさん と かしら

先日、まちの納涼大会が行われた。
自治会で 各会に分かれ、模擬店を出すのが 毎年のやり方らしい。

祭りは2時開始なのに、なぜか区長の代表が、やる気満々。
11時に召集。なぜ?



行ったけど……。何やるさ。
他の会の、同じ児童部(一般には育成会という)の仲間と首かしげて、
「雑談。3時間しろって事さ。」
みんな始まる前には、待ち疲れてて、

「振り回されてるね。区長代表に。」


せっかちな人が、上に立つと、
下の人は、やる気が低迷する。




さてさて、よその会では 8人から10人の役員で、廻している。

なのに、うちの会は みんなやる気がなく、
参加はたったの 3人だった。

1人は、「今回は絶対やりたくない。児童部のドッチボールで精魂付き果てた!!」と、だだをこねて、
それでも 無理矢理頼まれた 人のいい私。
ならば、一番 楽そーな、シロップ掛けの 係り とったー!(^^)!

もう一人は
「僕は会長なんで なんでもやります。」と、
肩にタツゥー。腕に リストカットの傷が20本はあるだろう、独身身軽な リストさん。37歳らしい。
どう見ても、元あっちの世界。
しかし、よく笑い、おもしろい。
いつも、どこぞの子どもが体にまとわりついて、遊んでもらっている。

そして、もう一人は
「これしかいないんじゃ、やるしか しょうがねーな」と、
何かと 女性の味方についてくれる、元暴走族  カシラ  らしい、ご近所のだんな。
この人も、一見恐いけど、よく気が付き さっさと動き、よく働く。

「氷は重いし、きついから、俺らでやるから。」と、助かります。


急遽、連絡が取れて 参加してくれるご婦人が 1人増え、
それでも とても足りないので、
地区の役員から 2人手伝いをお願いして、
なんとか、6人になった。



うちの会は かき氷 のお店。

2台の内1台が電動。
もう1台は手動。

電動が熱で停止。


さてさて、長蛇の列。どうーするさ。



そこで、壊れんばかりに 手をフル回転しだしたのが、リストさん。
そして、テキパキ交代する  かしら。
名コンビだなぁ。


塩味 かき氷。 
熱中症対策 熱中かき氷。
天然 ポカリスエット的 かき氷。




呼び込みとにかくすごいから。

「おい。おめーら、氷食いてーだろう。やるから、50円、置いてけ。  早く、麦汁飲みてーーー。」


いろんな意味で、注目された、ブースでした。
でも、そんなブース、実はみんな羨ましがっていた。
楽しそうで、いいねーって。


たったの3時間で、650杯 売り上げて、
昨年を大幅に上回ったそうだ。


リストさん いろいろ あったんだろう、その傷の名残。
「おれは こう見えて、ちゃんと ネクタイ締めて 会社 行ってるんですよー。」

この二人 役員の中でダントツに 生き生きしてて、輝いていた。
[PR]
by futoukou | 2011-07-25 17:18 | 私のうちのお話 あれこれ

天は我々を見捨てなかった。

057.gif057.gif057.gif先週良い感じで、台風が来て、
ギャク男は 台風の最中、林間に 出発した。
父兄は あまりの強風に、バスの横転を 心配しつつ……

“ 雨乞い やめ~!! 021.gif   効き目あり過ぎでしょっ005.gif ”


ところが、現地に着くと またまた いい具合に 曇り空で 涼しかったらしく、
20キロの山道を歩くには 最高の 天気だったと。

翌日は 薄曇りで、桃狩りには 最高だったと。

ギャグ男は 残念ながら、桃にアレルギーがあり、
果樹園にも入れないので、
林間に行く前には 担任から ひとりでバスで待機命令が出て、
それでも、「ショック死するより、まし。」と、納得していたギャク男。




それもまた、天は彼を見捨てなかった。

果樹園の方の計らいで、
彼ひとりだけ メロン食べ放題 独り占め だったのだと…(^_-)-☆

集団行動は 実に 思い通りには行かない。
それを 幼稚園に入る前の こども支援センターに あづけていた時から体験し、
みんながクッキーでも、ひとり おせんべいに耐えて来た ギャク男。

それも、1歳ですでに、「カイカイ なるから」と理解していた。

生まれつき 忍耐強い子だったけれど、
爆発すると、外に発散。
爆発すると、収集が付かないので、
折りをみて、発散させる。


でも今回は、天気も味方についてくれて、
きっと我が家 天に 見守られてる  よね (*^m^*)

天は神様なのだろうか………???
白ヘビも逃げるような、環境ですが(^_^;)
[PR]
by futoukou | 2011-07-25 16:25 | 私のうちのお話 あれこれ

新潟に行ってきました

a0116409_1465756.jpg
本当に久しぶりです。
思えば去年のいまごろ屋久島行きをキャンセルして以来とまりがけははじめて、
と思ったら、フランスに行ったのに気がつきました。

親が大病なのによくいったものですねえ。
我ながら感心してしまいます。

でも、
もしかしたらその重大な力が後押ししてくれたのかもしれない。
何せ人一人が引っ込むには相当なエネルギーが要りますから。

なぜ新潟か?
東北方面と思ったのですが、日程が合わず、
ならば東日本大震災の次の日、最も揺れた栄村近辺に行ってみようということで、
行ってきました。

しかし、温泉街は静かで泊り客も私たちだけ。
本当にここは大丈夫、と別の意味で心配になる。

地震の傷跡はあちこちにありました。
山の所々に地肌の見えたところあり、通行止めになっているところあり、
土砂が田んぼに流れてきてまだ復旧できていないところも多々あり。
津南や松之山近辺は棚田で有名なところですが
崩れてもう復旧できないだろうといわれるところも。

本当にこの震災は様々なところに影響を及ぼしてるんだ、と考えさせられます。
[PR]
by futoukou | 2011-07-22 14:19 | スーさんの旅日記

不登校生非障害者の場合の 父性の関わりと雨乞い。

毎日あつくて、苦しい。
毎週自治会のドッチボールの練習。
ようやく明日が本番。

区長さん曰く、
「こういう所で、縦の関係を経験し、
子どもが自立して成長できるから、この大会は絶対必要だ。」そうだ。

60代から80代世代の男性軍団、
やる気満々でも体力無いから、
実際動くのは、私たち世代に任そうとする。



雨ならあさって。
どっちも、最高気温になりそうな暑さ。晴天の予報。

台風も来ているけど、まだ先の様だ。

大人の私としては、
いっそ土・日が台風になれなれと・・・(-_-)


朝の集合時間は6時集合で、女性4人選手の子どもの朝食を準備。
その後、体慣らしで9試合。

タイムキーパーと記録係と、児童のお世話係りの私。
ひとりずつに氷水に浸したタオルを準備し、
毎試合ごとに配る。
試合中は、時間を計りながら、ボール拾いもする。
児童はボール拾いはしなくていいルールだ。
コートの周りにボール拾い要因が6人配置される。



こんなんで、自立出来る??
大人任せの王様・暴君にならないか???




本番が終わるまで、5分のコート入れ替え時間を除き、
休憩は無し。熱中症になりそうなのは、役員の大人だけよ。



終了後、町内会に戻り、子どものお昼を準備。

で、私の子は、
サッカー教室の送り迎えはもちろん出来ないから、
国道を自転車でひとり、渡ってもらわなくてはならない。

あまりにも、理不尽。



もうやけくそで、雨乞いを始めた。
それじゃ、子どもが可哀想だ???


だって、軍隊の練習みたいで、
やってる時のほうが、子ども達萎縮してるから、みていて辛いの。

練習中、指導者ブチ切れて、げんこつで本気殴りしてるから。
いいの?それ、いいの??

子ども達、だんだん言う事きかなくて
バカにしてるの、みんな知ってる。

本来の、父性ある指導って、
男性の方、わかっていますか????

暴力的な関わりでもありません。
許すばかりでもありません。






暴力的で強制的な指導法と、我がまま させ放題の 

あまりにも 両極端な 男性達のこんな指導、

非障害者での不登校児童・生徒を作りだしている根本的原理と

まったく同じ事に気がつきました。

この人達は 自分の子もこんな子育てしていたのか思うと、

恐ろしい。

また、その世代の親を観て育った、私と同じ世代のお父さん達の中にも、

これと同じ、偏った父性を感じる事がある。



だから、雨乞いしています。やる意味感じないから。

今晩は8時から10時まで、会議だよ~。



旦那はいつもこの時間 留守だから、

また、子ども置いて出掛けるの。

理不尽だね。

地獄だね。

雨 雨 降れ 降れ もっと降れ~。いやいや まったく晴天でしょう。



[PR]
by futoukou | 2011-07-15 17:34 | 私のうちのお話 あれこれ

不登校の気質 について考える

不登校 

行けない子、行かない子、不思議ちゃん、ややこし君。
色々な不登校があるなぁー。

それが、本当に、実感。


それで、原点に戻って考えてみたら、答えが見えてきた。


それで、親が変わっても変われない子がいる事も、わかってきた。


見守っていても、駄目な子がいる事も、わかってきた。

(あくまでも、ぺんぎん個人の実感ね。)



引きこもりの子どもを持ち、
いろいろな事を学び、実践しながら いつしか子どもが成人になり、
とうとう  出たり、引きこもったりの 反復現象。
学生ではないので 支援が受けずらい という人がいる。


生まれ持っての、気質が大きな要素を占めているタイプだ。


気質はある程度、環境により変化するものだ。
それは、あくまで、わかりやすい気質。
例えば、頑固とか、やさしいとか、外からわかる気質は、
周りの大人が支援しやすい。



でも、どうも不登校を繰り返す子の 気質 というのは、
母親がまず赤ちゃんの時に感じる、
「なんだかわからないけど、変わってる所がある」というくらいで、
あとは、なんの支援を受けずに他の子と変わらず 成長していく。



ここは、個人差があるのだけど、
なんか、難しい子だった というのは一致した。

それは 発達障害 とはまた別の、なんか大変な育児なのだ。



社会では、とくに真面目で良い子なので
「よく躾が行きとどいた子だね」と褒められる。

はずかし思いをした事が無い。


このタイプは、ココロの中で 社会への不満や怒りが 蓄積しやすいのではないだろうか。
それは、どんな事でも自分の物差しと合わないと、
自分の苦しみの対象となる。

その苦しみが外へ向かうタイプは、沢山の大人と関わる機会があるので、
なんとかなる事がある。

でも、自分の中で沸々としているタイプは、人と関わる機会が無いので、
ますます引きこもる。




じゃあ、どうするか。




壁にあたる。




で、知り合いに話すと、ナイスな事を教えてもらった。



それは、やはり親がソーシャルスキルを身につける事。

高校生以上ともなると、高度な技術を身につける方法がある。


まずは、来週経験してくる予定。
そしたらご報告しましょう。(*^_^*)


ちなみに、
幼稚園から中学生くらいなら、
以下添付した教材でゲーム感覚でするのがいいんだろうな。

[PR]
by futoukou | 2011-07-09 17:08 | 自己受容への歩み

7月のしゃべり場 の日程がきまりました。

今日は七夕ですね。

072.gif072.gifみんなの 願いが 叶えられ ますように072.gif072.gif



急な日程の設定となり申し訳ありません。
今月は下記の予定ですので、お時間に都合のつく方は、ぜひお越しくださいね。(*^_^*)



うちの子最近~  うちの旦那最近~  近所の人が~  

いろんなストレス。
みんなして おしゃべりしたら、気が楽になれますよ(^^)/


◆日時: 7月14日 (木) 12:30~3:00

◆場所 狭山市祇園3-20 ビラ祇園3F 302号室 
      NPO法人ハンマウムの会 事務所
     (^^)/『ハンマウムとは、ハングル(韓国語)の会で、ハン(韓国)マウム(心)という意味です。』
     ※西武新宿線 狭山市駅東口徒歩3分

    *駐車場は、いつもの場所は使用できません。
     ご使用希望の方は、futoukou@excite.co.jp 宛てに、
     ご連絡先の電話番号とお名前を入れて、
     メールを送信してください。
     折り返しお電話をさしあげます。

◆参加費:大人500円、中高生100円、小学生以下無料




   
 

  
[PR]
by futoukou | 2011-07-07 13:46 | しゃべり場予定

ひばかり

デキル君は 夜9時くらいに 日本酒と バナナを スーパーに 買い出しに 行っていた。

飲み会か…???

細かく 切ったバナナに 日本酒を 漬け込んだ。

昨夜、10時に なにやら ぞろぞろと デキル君の 友人が 集合してきた。


嫌、誰も 飲酒は しない 奴らだ。

バナナ酒か???新種の 開発会議???


10時半、長袖に網を担ぎ、彼らは トトロの森に 虫とりに出かけていった。

あの バナナを 日本酒に漬けた物は、クワガタを呼び込む 仕掛け のようだ。




今朝7時に、仲間イケを除き ご帰宅。

沢山の 昆虫を 持ち帰ってきた。

コクワも ウヨウヨ。
イケが持ち帰ったらしい。
a0116409_1212163.jpg




早朝から ギターに アンプを差し込んで、
ン―――近所迷惑。


で、ケイマとデキル君 代わりばんこに シャワー シャワー。
で、仮眠。

私が 8時からの役員の仕事で 
ドッチボールの練習から 10時半に帰宅したら、
みんな ワイワイ 楽しんでいた。
しょうままだけ、爆睡。


a0116409_1131596.jpg


また、蛇がいた。『ひばかり 』という小さい 種類らしい。

かみつかれても、その日ばかりで、大したことは 無い という名前の 由来らしい。

マムシも ケイマが素手でつかみ、みんなで ギャアギャア騒いで 楽しんだと…。(-_-)
a0116409_1212139.jpg

マムシも、こんなに モミクチャ にされては タマリマセンね。(^_^;)
a0116409_1212136.jpg






それにしても デキル君。
最近 学校は少し ご無沙汰。
心配して 担任が電話 くれる くれる。

あらあら 不登校逆戻り???
でも、さすがに高校じゃないから、不登校と 言うのだろうか。。。

デキル君には 私がストレスになるから、
もう、学校は 退学したら??
早く 退学届出してきて。 と、お願いする。

それから、これからの事を どうするか 考えておくようにして。と、お話する。

答えは、「来週からいくわ。」
これには 期待しない。


でも、一つだけ変化しているとしたら、友人が いる事だ。
そんな デキル君に 文句も言わず、聴く耳を持ち、相手をしてくれる 仲間。
だから、引きこもらずに いられるのだろうか。




昨晩11時過ぎ、その仲間の一人で、しょうま のままさんから 電話。

しょうまの 運転は 危険なの~~。
墓場に 突っ込み、
墓石を なぎ倒し、
その勢いで 西武線の 線路に乗り上げて…
みんなの 命を守る為、
車の 運転だけは、させてはならない!!!!


おーーーデンジャラス((+_+))
[PR]
by futoukou | 2011-07-02 11:03 | 私のうちのお話 あれこれ

不登校・引きこもり・ニート問題を考える


by futoukou
プロフィールを見る
画像一覧