<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

3月にメールを頂いた方へ

3月にメールを頂きました方へ。
お返事がだいぶ過ぎてしまい、申し訳ございませんでした。
3月の時点でのメールでしたのでもう結果が出ていることと思います。
非公開でのメールでしたので詳しくはここで書き込めないのですが、
まだお困りのようでしたら、再度ご連絡ください。


ひとつ言えるとしたら、
自暴自棄になる理由を、理解してあげると落ち着くと思いました。

本当は進級したくて、悲しかった。
淋しかった。
不安だった。

行動には必ず元になる理由があります。
その元の理由が 1次感情 です。
それを知ることです。
そして、その1次感情を言葉にして本人に明確化してあげてくださいね。


どんなに不登校でも、普通に通えていても、一人道が変わるということはとても辛い事ですよね。
きっと、ままさんもお辛かったでしょう。
お気持ち、すごーくわかります。


もしかしたら、現在は良い結果が出たかもしれませんし、
思わしくない結果になった事かもしれませんが、
ままさんもおこさんも、現在だけを人生の目標にしないでくださいね。

『一人で食べて行けるようになること。』この事こそが大切なんですよね。

そのためにはどうすればいいか。

たとえ、中卒であろうが、高卒であろうが、生きて行ける為の知恵と技を身につける事が大切だと思います。

実は、場所によっては制約が厳しくて、この手の話はご法度です。
目先の進級、進学や、行事への参加、クラスへの合流を目標にしてしまいます。
そのために、壊れてしまう子を見てきました。

もっと先の最終ゴールを決めてみてくださいね。そこから、光が差し込んでくるはずです。
ゆっくり構えていきましょう。

そう感じた瞬間から
こども自身が変わりだして、
登校したり、第二の人生を歩みだす事も実際あるんですよ。

参考になればうれしく思います。
[PR]
by futoukou | 2014-05-10 22:52 | 不登校とどう向き合うか

不登校・引きこもり・ニート問題を考える


by futoukou
プロフィールを見る
画像一覧